03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
RSPin大阪 落選・・・
RSPin大阪・・・いまだに当選の連絡はなく・・・

これは多分、落選ってことでしょう・・・


最近のRSPは関東ばかりで、久々に大阪での開催だったので、凄く楽しみにしてたのですが。

やる気だけあっても、当選は出来ず、やる気が空回り



4月にサンプル百貨店様主催、大正製薬(岡山工場)様の見学に参加させてもらって、その時に出会って以来仲良くさせてもらっている方と、RSPin大阪で再会を!と夢見ていたんですが・・・

相手は当選で、私は落選・・・

再会は実現しませんでした・・・^^;
サンプル百貨店トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
第23回 RSP in 大阪 絶対に行きたいです!!!
2009年7月30日(木)に、

第23回 リアルサンプリングプロモーション in 大阪が開催されます!



ずっとずっと待ってましたよ~~!!!

だって最近のRSPったら、関東ばかりで参加したくても参加できなかったですし・・・

前回大阪で開催されたRSPには当選させてもらえなかったですし・・・

最近は他の方がRSPに参加され、ブログで紹介される色々な商品を見ては、私も行きたかったなぁ~と指をくわえて見ているだけでした・・・



ですから!
今回のRSPin大阪に、絶対に絶対に!当選させていただきたいんです

ずっと待っていただけに、私のRSPに対する熱意は凄いですよ

もし当選させていただくことが出来たら、この熱意をそのままRSPにぶつけ、全力投球したいと思います

スケジュールをあけて待ってますね♪


嬉しいお知らせを、心よりお持ちしております・・・

サンプル百貨店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大正製薬 岡山工場 工場見学レポートです!
今回はサンプル百貨店さんよりお誘いいただき、参加させていただいた

大正製薬さん岡山工場 工場見学のレポートをさせていただきます



大正製薬さんの工場は、
埼玉県の大宮工場 ・ 埼玉県の羽生工場 ・ 岡山県の岡山工場 と、国内3か所にあります。

今回工場見学をさせていただいた、岡山工場は、1985年9月に竣工。
西日本をカバーするドリンク剤専用工場なんです。


そんな岡山工場があるのは、大自然に囲まれた、とてものどかなところです
映画に出てきそうなほど情緒あふれるこちらの勝間田駅で降り工場へ向かいました!
IMG_9733.jpg
岡山工場のある、岡山県勝田郡勝央町(おかやまけんかつたぐんしょうおうちょう)は、
金太郎こと坂田金時ゆかりの地なんですって。
歴史ある、とても素敵なまちでリポビタンDは製造されているんですね。



工場に着き、1歩中に入ると、早速大きなリポビタンDがお出迎えしてくれます♪
IMG_9728.jpg

工場見学は、小学生の社会科見学にもよく利用されるそうで、小学生用に作られた分かりやすいパンフレットも用意されています!
IMG_9747.jpg

さあ、このパンフレットを手に、早速工場内を見学です!
見学コースの順路に沿って紹介させていただきますね。

まずは
① TUKARE TOWN (ツカレタ?ウン)
IMG_9673.jpg
大きな絵の中には、仕事や運動で疲れた大人が沢山描かれています。
実はこの絵の中にはリポビタンDのイメージキャラクター、ケイン・コスギさんが3人も描かれているんですよ!
IMG_9672.jpg
↑ほら、この写真の中にも、ケインさんが1人!分かりますか~~?
小さくて分からないですよね・・・?
※ヒントは、左下の方で、他の人よりちょっとリアルに描かれた人が・・・居ませんか~?

機会があれば、是非実際に行って、見付けてみてください!
私も必死に探しちゃいました・・・


②リポDチューブ
okayama09.jpg
写真を見てお分かりになりますか?
茶色の入口から中に入ると、そこはリポビタンDの中!!!
そう!リポビタンDの瓶とキャップの形状になっているんです。
一番驚いたのは、この瓶の口を通るとき、リポビタンDの香りが、ふわぁ~~っと漂うんです

それはもう、タイムスリップならぬ、リボビタンDスリップです!!!

リポDチューブの中は、リポビタンDの中身をイメージされています。
リポビタンDが疲れに効く成分や元気のもとが、一目で分かるようになっています。
IMG_9682.jpg

IMG_9685.jpg


③ビッグサイズボトル
IMG_9689.jpg
5種類のリポビタンシリーズのビッグサイズボトルが、ずらりと並んでいます!
記念撮影などに良いですね


④グローバルゾーン
IMG_9693.jpg
リポビタンDが、世界各地の工場で生産されているのをご存知ですか?
こちらのゾーンでは、アジアの工場の写真↑と、世界地図に広がるリポビタンD製品の紹介↓がされています。
IMG_9696.jpg
その国の規制に合わせ、容器が缶だったり、瓶だったりするそうです。
味も、その地域の好みに合わせています。
ちなみに東南アジアの方のリポビタンDは、すごく甘いんですって
IMG_9701.jpg


⑤ファイト・一発ゾーン
こちらのゾーンは、撮影禁止のため、文章にて紹介させていただきます。

こちらのゾーンでは、1962年から始まった、テレビコマーシャルを時代ごとにパネルで展示されています。
今では当たり前の様に思うリポビタンDの2人組のテレビコマーシャル。

でも、そのテレビコマーシャルにも歴史があるんです。
  王選手から始まり→高橋英樹さんなどの大物俳優時代を経て→2人組時代 
と言うふうに、時代と共に変化があって、今の2人組のテレビコマーシャルがあるんですね!


⑥リポDの中身?ゾーン
IMG_9704.jpg
IMG_9708.jpg
壁にかかった大きな本にはリポビタンDの成分や秘密などが分かりやすく説明されています。
ここでリポビタンDと言う名前の由来を。

リポビタンDの、は、ディーではなくデーと読みます。
ドイツ語読みで、アーペーセーデーのD(デー)で、その中には
4番目に作った試作品と言う意味があるそうです。

それと、D(デー)には、 ダイナミック ・ デリシャス ・ デラックス ・ ドリンク の
4Dの意味も含まれているそうです!
こちらのゾーンでは、他にも勉強になることがいっぱい、紹介されています


⑦クエスチョンゾーン
IMG_9710.jpg
12枚のパネルには、リポビタンDに関する質問がずらりと並んでいます。
1つ1つ答えながら、進んで行ってみましょう!

12問の中から、抜粋してQ7です↓
IMG_9711.jpg
Q7 リポビタンDは昭和37年3月に150円で販売開始されました。
   当時の物価としてリポビタンDとほぼ同じ値段のものはどれでしょうか?

   A:食パン1斤
   B:ビール(大瓶)
   C:理髪料金

さぁ~分かりますか?
答えは、一番最後に紹介させていただきますね
他にも、面白い問題が沢山!是非チャレンジしてみてください!


⑧リポビタンDゾーン
okayama14.jpg
リポビタンDの製造工程が分かりやすく紹介されています。
ここで予習をしたら、さぁ~次はいよいよ工場見学!
製造ラインを見に行きます!



でも、製造ラインは撮影禁止のため、いただいたパンフレットで紹介させていただきます。
IMG_9752.jpg
①瓶を供給する

②瓶を洗い検査する(徐々に温度をあげ瓶が割れないように洗浄していきます)

③中身を詰める

④キャップを締める

IMG_9753.jpg
⑤製品検査をする

⑥ラベルを貼る

⑦箱に入れる

⑧出荷する

ラベルのくずや、検査で除かれた瓶、検査で使ったアルミキャップ、検査で使った空き箱も
しっかりとリサイクルして、環境保護への取り組みも行われているんですって



大正製薬さんでは、こんなに沢山の製品が作られています。
目薬、風邪薬など、いつもお世話になっている商品がいっぱいです!!!
IMG_9666.jpg
その中から岡山工場で作られているのは↓こちらの製品です。
IMG_9722_20090425175235.jpg

気になる花粉対策コーナーや、メタボリックシンドローム対策コーナーもありましたよ!
IMG_9669.jpgIMG_9671.jpg

個人的には、女性や若者を意識して開発されたリポビタンファインが気になっています!
糖類ゼロ!で、ノンシュガーの低カロリー処方、100ml1本19kcalなんですよ!
IMG_9726.jpg
リポビタンファインでは、
ファインポスターを作って、抽選で小栗旬さんの声入り目覚まし時計や、リポビタンファイン10本が当る、プレゼントキャンペーンを実施中です
詳しくはこちらから。
※応募締切 2009年6月12日(金)16時迄


今回の工場見学では、リポビタンDの歴史や秘密など、色々なことが学べました!
撮影禁止だった、製造ラインは実際に見ていただくのが一番です!
と言うことで、興味を持たれた方、機会がありましたら是非行ってみてくださいね




※Q7のクイズの答えはC:理髪料金でした!正解できましたか~?
 ちなみに、ビール(大瓶)が115円の時代ですって。
サンプル百貨店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大正製薬 岡山工場へ行ってきました!
今日はサンプル百貨店さんよりお誘いいただき、待ちに待った

ワシのマークでお馴染み大正製薬さんの岡山工場へ、工場見学に行ってきました!
工場見学なんて、中学生くらいぶりじゃないかなぁ~~~?
遠足気分でぶらりと行ってきました~!


大阪から電車に揺られること、4時間ちょっと。
私にとっては初めての岡山で、ウキウキしながらも、電車の乗換えが得意ではないので、大丈夫かなぁ~~?と心配しつつ。
大自然に囲まれた、とてものどかなところで、景色を眺めて楽しんだり♪

そして何とか無事に辿り着けて良かったです!
IMG_9658.jpg

お土産も沢山いただきましたぁ~~~
最近お疲れ気味の私だけど、これでしばらくは、疲れ知らずだわ!
IMG_9739.jpg
工場見学の様子や、リポビタンDの知られざる秘密は、近日中に紹介させていただきますね

十数年ぶりの工場見学でしたが、とっても楽しかったです♪

大正製薬さま、サンプル百貨店さま、楽しいひと時をありがとうございました
サンプル百貨店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
RSPin東京【地方ブロガー枠】に当選させてください!
1
リアルサンプリングプロモーション(RSP)も、いよいよ第20回を迎えられるそうです。
おめでとうございます^^

その開催地は、第20回にふさわしく東京です!!!


って、行けないじゃない・・・
大阪から東京・・・新幹線1本!と思われるかも知れませんが、大阪は大阪だけど田舎住まいだし、電車を何本も乗り換えないと・・・
それに私には小さな子供が2人も居るし・・・



第18回のRSPin名古屋に初めて参加させていただき、名城食品さまからベストブロガー大賞 企業賞をいただき、本当に嬉しかったです

あの感動、喜びをもう一度!!!
と思いつつも、前回のRSPは舞浜でしたし、今回は東京・・・^^;


参加したい気持ちはとーーっても、とーーーーっても!!!大きいんですが、どうにか行けないかと思ったんですが、残念ながらやっぱり行けません。


頂いたサンプルは1つも無駄にしません。
今度はベストブロガー大賞を狙うべく、更に気合を入れて記事を書かせていただきます!!!

ですから!!!
サンプル百貨店様、本当に本当にお願いです!!!地方ブロガー枠に当選させてください!!!

本当に本当にお願いします!!!
サンプル百貨店トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール
ブログを通じてたくさんのお友達が出来ればと思っています。 相互リンク大歓迎です^^

ニポチコ

Author:ニポチコ
大阪府在住、幼い姉妹のママです。
趣味はパン作り、お料理、お買い物などです。
新しい物やお得が大好き!
初めてのブログでなかなか慣れませんが宜しくお願いします。

2008年6月20日スタート!
2008年サンプル百貨店 第18回
RSP in 名古屋 ベストブロガー大賞 企業賞(名城食品さま)


ブログランキング・にほんブログ村へ
モニターサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリースペース
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

見つかる!私のHAPPY::シティウェーブ

サンプル・イベント・モニターならBloMotion 14日間のビオチャレンジ参加中!!
